東大阪で話題のソフトな施術なのに驚くほど効果がある整体であなたのつらいヘルニアや頭痛・痛みしびれを改善します!

力新堂治療院


O脚・X脚矯正について

あなたはO脚・X脚矯正でこんな間違いしていませんか?


O脚矯正を受けても、なぜ足だけさわっていてはすぐにもどるのか、知っていますか?
もし、あなたが女性なら、なぜ脚の外太りとO脚、外反母趾・ポッコリお腹に関連があるのか知っていますか?
もし、あなたが男性ならO脚と首や腰のヘルニアの関係について知っていなければならないか知っていますか?

当院に来られる脚の悩みに関する患者さんの多くはは、これらの関係を知らないばかりに
延々と症状がでたり入ったりを繰り返していつのまにか骨の変形が進んで〜〜ノ人の間違いの典型例です
O脚は立ってくるぶしを合わせた時に、左右の膝がつかない状態で、ガニ股がイメージしやすいでしょう。内反膝とも言います。
X脚は、O脚とは逆に立って左右の膝をつけると、くるぶしがつかない状態です。
 
この脚の歪みは、原因を突きとめ問題となる動きを良くすると、改善することが多いです。
 
ただ、O脚・X脚ともに生理的なものと、病理的なものがあります。
 
病理的な場合は、先天的なくる病・骨軟化症・先天性梅毒などによる、骨・関節の変形で生じることがあります。
 
また、生理的の場合、当初は痛みなどの症状がない場合でも、曲がった足で全身の重さを支えていますから、膝などの関節により負担がかかるようになります。
 
では、先天的な病気以外に何が原因となるのでしょうか?
 
それは、ふだん無意識に負担がかかる動きをしているのです(悪い運動パターン)。
 
無意識ですから自分では気付くことなく負担がたまり、歪みや痛みの症状が出現した時には、自分では改善できないことが多いです。
 
では、どうやって改善するのか、
 
整体などの場合は、一時的に関節などの歪みを修正して、施術直後には歪みや姿勢は改善していることが多いと思います。
 
しかし、それでは、原因は解決していません。
 
結局、また、日常生活を送るうちに再発することになり、その度に施術を受けることになります。
 
当院では、その原因の解決も目指します。
 
そのために、まず、全身の状態を確認します。脚の問題であっても、脚だけが原因とは必ずしも限らないからです。
 
そのうえで、無意識に行っていた悪い運動パターンを改善するために、あなたに合わせた軽い運動をして、体の変化を感じてもらいます。
それによって、普段の姿勢や体の使い方も徐々に良くなり、脚の歪みが改善されます。
 
このように、原因の確認、施術、運動を適切におこなうことで、体質と諦めていたX脚やO脚でも改善するのです。

力新堂治療院のご案内

住      所:
〒577-0056
東大阪市長堂1-2-20陣内ビル2F
アクセス:
近鉄 布施駅から徒歩1分
お問い合わせ・ご予約
06-7174-9357
受付時間:
10時~13時/15時~21時
定休日:
日・祝

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ