背中や肩の痛みが首の病気の可能性もある理由

首の病気は、患部の首が張ったり痛んだりというだけではない。まったく関係のないような部位に症状が出ることが少なくないのです。たとえば首の病気のなかで最も多いといわれる変形性頚椎症。その初期症状は肩こりや背中の痛み。これもよくある頚椎椎間板ヘルニアは、肩から腕にかけての激しい痛みやシビレが特徴です。

そんなわけで、まさかのトラブルの原因が首にあるとは多いとは気がつかない人は多いのです。
その他、下のような症状があり、ケアをしても痛みやしびれが取れない、とくに思い当たる原因がないのに強い痛みがあり、しかもどんどん悪化していく、といった場合はまず病院へいかれた方がいいでしょう。

変形性頚椎症
頚椎のクッションの役割を果たす椎間板が弾力性を失い、それを補助しようと骨が変形性して突起のようなものを作る。それが神経を圧迫するという病気

頚椎脊柱官狭窄症
脊髄が通っている管を脊柱管というのですが、先天的、または加齢、外傷によって首の部分の脊柱管が狭くなり、脊髄や神経根が圧迫される病気

頚椎椎間板ヘルニア
加齢、過剰な運動負荷などによって、椎骨の間にある軟骨、椎間板が飛び出して神経を圧迫する病気。ヘルニアは腰の病気と思われがちだが頚椎でも起こるのです。

病院で診断されて治療をしたり、整体やカイロ、鍼灸や整骨院へいって施術をうけたりしても改善がみられない方はいつでも力新堂治療院へご連絡ください