腰痛について

• 腰が痛くてたまらない
  • 朝起きると腰が痛む
  • 仰向けで寝ると腰が辛い
  • 仕事中に座っていると腰が重くなってくる
  • 顔を洗う時に腰に痛みがある
  • 長時間歩いていると腰に痛みが出てくる
  • 腰をひねったり動かしたりすると痛みが出る
マッサージなど、どんな治療を受けても腰の痛みが取れない
 常に腰が痛み、何もしなくてもつらい
 朝、起き上がろうとすると痛み、動かすと痛む
 立っていると腰の痛みとだるさで立っていられなくなる
 仕事やPC作業でなどで、座りっぱなしだと痛みがひどくなる。
 夜寝るときも腰が痛みで眠れない
 痛みだけでなく、しびれや違和感が取れない。
 歩くのも辛く、すぐに休まないと動けなくなってしまう。

もしあなたがこのような症状で他に通っていても、
効果が実感できていないとしたら
もしかしたら施術の方法が違うかもしれません。

• 病院でお薬や湿布だけの施術を繰り返している
  • 整骨院で痛いところだけを中心に施術を受けている
  • 自分で処置している

声声声

これが頭痛の施術の流れです

1. 施術票を記入して頂きます

IMG_0365.JPG まずは施術票にあなたの氏名・住所・連絡先を記入いただきます。そして症状についての情報を記入していきます。●いつから痛いのか?●どこが痛いのか?●なぜその痛みをとりたいのか?

それをもとにカウンセリングをさせて頂きます。

2. 検査

IMG_0372.JPG カウンセリングでお聴きした情報をもとにあなたの体を検査していきます。どのような動作で痛みが出るのか。骨盤のバランスはどうなっているのかなどを調べていきます。ここではあなたの痛みが何によって引き起こされていて、何が原因で今の状態になっているのかを調べていきます。

3. 施術方針の説明

IMG_0301.JPG あなたの今の体の状態についてご説明していきます骨盤がどのようなバランスになっているのか、それがどうして痛みを引き起こすのか?あなたに理解して頂けるまでお伝えします。そして今後の通院ペース、期間についてお伝えしていきます。

4. 施術開始

IMG_0442.JPG 当院がおこなえる「唯一」のファンクショナルセラピーで施術します。痛みはなく、安心して受けて頂けます。頭蓋や骨盤を整えた上で、他の関節のバランスを整えていきます。こちらの方も痛みはなくリラックスして受けて頂けます。

5. 施術後の確認・日常生活の注意点

IMG_0302.JPG もう一度最初におこなった検査をしていきます。そこで施術前と施術後の変化を調べます。今のあなたに気を付けて頂きたい事、やって頂きたい事をお伝えします。そしてここであなたが疑問に感じていることや聞きたい事をすべてお話ください。施術してはい、おしまい、、、といったあっさりした事は私はしたくありません。とことんあなたのお悩みを解決するために毎回本気の施術を行っております。この日常生活での管理をきちんとできるかが改善の鍵となります。一緒に頑張りましょう!

6. 施術終了

IMG_0365.JPG 受付でお支払・次回予約をして頂き終了となりますもし、施術について疑問に思った事や、症状に関して不安に思うことなどがあればお気軽にご質問ください。患者様は24時間相談をお受けしています。こんな時どうするの?など、不安になった時はご連絡頂き対策方法をお伝えしています。

このように、腰痛の痛み方もいろいろあります。
だから、腰痛の原因も様々です。

そして、整形外科で、レントゲンを見て湿布や痛み止めを使っても、
鍼灸整骨院で、電気治療や、マッサージなどを受けても良くならない。

それは、原因を解決していないのです。

また、整体や骨盤矯正、姿勢矯正など一時的に良くなるが、また戻ってしまい同じことを繰り返してしまうこともあります。

これも腰痛の原因に対してある程度は良くしていても、本当に治すべき原因をあなたが無理なく受け入れられる方法での解決がされていないからです。

その腰痛の原因が、ふだんの生活の中で、腰への負担を無意識にしてしまっているのです。

無意識だったら、もうよくできないと思われるかもしれません。
けれども、当院では、筋肉・骨格を整えて、腰痛の回復をはかりながら、無意識の悪い動きのパターンを切り替えるために、その原因に合わせた軽い運動をしていただきます。
適切な運動をすることにより、あなたの脳が無意識に行っていた悪い運動パターンを克服し、ふだんの生活の動きを負担の減らした良い動きに切り替えます。

そうすることによって、再発を防ぎます。また、よい動きを身につけると、腰痛だけでなく、さらなる健康の促進につながります。

また、お年だから治らないと言われた方。

そんなことは、ありません。
確かに高齢になると、回復しにくい面はあるかもしれません。
しかし、腰痛の原因を確認し、それに合わせて体を整えて、腰に負担のかけない良い体の使い方をすれば、80才、90才でも十分に回復されます。